聴いてもらいやすい曲 Only Yesterday

「どんなの弾いてるの?」に対する答えは、その時々によって変わる私です。
その時の周りのというより、自分の流行りが大きいかもしれません。

カーペンターズ オンリー・イエスタディ

自分で投稿しておきながら、今だったら何を弾くかなぁといろいろ考えあぐねた結果、
カーペンターズの『Only Yesterday』が頭をよぎりました。
手持ちの楽譜にあったというのが大きな理由ですが、曲自体も親しみやすく聴き馴染んでいる人も比較的多いように思います。
初めて聞く人でも、(演奏によっては)わりと好意的に捉えてもらえるのではないかと思いました。

色褪せない歌声

2003年に発刊された現代ギターの巻末にあった楽譜を少しだけアレンジして(といっても前奏や終わり方を変えただけ)、善は急げとやっつけで練習しました。

楽譜はニ長調で書かれていましたが、カレンの歌声と同じキーにしたかったので、カポタストをつけて半音上げました。実は初めてカポをクラシックギターにつけました。

zoomQ2n4kで録音 iPadで録画

原曲の歌詞を聞き取れるほどの英語耳はないので、歌詞にとらわれずに雰囲気だけでの感想は、イメージしていたものよりずっと力強い曲でした。それを私の拙い技術とギター一本で表現するにはかなり無理がありますが、誰にでも聴いてもらいやすい曲かなぁと思って投稿しましたので、ご視聴いただければ幸いです。

内輪の余談

実は、先日のアンサンブルの脳トレ(←詳しくはリンクを。私の所属するアンサンブルで毎月行われる曲の感想を述べ会う時間)で、先輩がこの「Only Yesterday」を題材にもってこられました。ちょうど私も弾こうかなと考えていた時だったので、先輩の追試ならぬ“追奏”って感じです。はい。余談です。