どんなの弾いてるの?

「ギター弾くんだ!どんなの弾いてるの?」
クラシックギターを長年弾いていて、実はけっこう困る質問です。
みなさん、なんて答えてますか?

未だ市民権を得たとは言えないポジション

私がクラシックギターを始めた大学生の頃、村治佳織さんがテレビコマーシャルでサグレラス作曲の「蜂雀」を弾いているのが話題になりました。
お、クラシックギターの時代が来たか?と、流行に乗っかったような気でいたのですが、
同じ学部の友人達からは、

ギターやってんだ? 「夏色」弾ける?

そういうんじゃなくて・・・

(ちょうど”ゆず”がデビューした頃だったので)
なんて言われて、「う〜ん」となった次第。

数年前には福山雅治さん主演で『マチネの終わりに』なんて、クラシックギタリストを主人公にしたお話が映画化されましたけれど、周りを見渡してもブーム到来!というような波を感じることはできませんでした。(私の感覚なので…関係者の方ごめんなさい。)

なので、クラシックギターなんです!って答えたところで、
よくて「禁じられた遊び」とか言ってもらえたらいいほうで、大方は弾き語りみたいなのをイメージされるみたいです。

子どもたちの前でぜひ!なんて…

ついでにお話しすると、クラシックギターをよく知らない人には、ちっちゃいイベントなんかで是非〜みたいに言われて…

いやいや、場が落ち着いてしまいますから笑。
テンポのいい明るい曲もありますけど、そんな元気いっぱいで盛り上がってる忘年会的なところで弾けませんって。水をさすようで。。。

で、なんて答えてますか?

ちょっと見栄を張りたい気持ちもあって、弾いてよって言われた時に
すごいなって思われたいのもあったりして、でも結局お茶を濁して終わってしまいます。

「スペインとか、中南米の曲を」って答えることもあるんですが、
なかなかわかってもらえません。

で、「ふーん」ってリアクションされて終わってしまう。

なんだかなぁ。

これって、クラシックギターあるあるじゃないですか?