失敗を繰り返すな!

今年初めてのフリーコンサートに出てきました。

本当は1月からエントリーしていたものの、体調がずっと優れずにキャンセルしてしまい、4月目前の3月31日が最初となりました。

今回は特別に三重奏もあって楽しみが多かったのですが、やはりソロを弾けてなんぼ。
今年挑戦するコンクールやオーディションの課題曲や自由曲を弾いてまいりました。

課題曲よりも自由曲が弾ける良くないパターン 

はい、またやってしまいました。

完全に練習量の差が出た結果となりました。

いろいろなところの予選の課題曲は、自分で選ぶ自由曲よりも難易度は相対的さがります。
また、自由曲は弾いていて楽しいと思える曲を選んでいるため、どうしても練習が偏りがちになってしまいます。

   ✖️ダメな練習量 = 自由曲 > 課題曲

で、コンクールやオーディションで何が大事かというと、まず課題曲をしっかりと弾くこと。

もう一回、丁寧にやり直しです。

だからといって自由曲にもミスはたくさんある

そう、比較的よく弾けてはいましたが、自由曲にもミスはたくさんあるわけです。
ですから、やっぱり本番を想定した練習をもっとしないといけませんね。

緊張で指が震える一つの原因は、不安の現れであり自信のなさの現れですから、まずは安定した演奏ができること。それが大前提ですね。身体の使い方はその次で、良い雰囲気の演奏はまたその先です。

気づいているなら、いい加減ちゃんと取り組まないと。まだ時間はある!