トローバのソナチネを録画したけれど

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
今月やたらと気ぜわしいのは年度末に差し掛かっているからでしょうか。
確定申告の材料は揃ってるんですが、そっちも詰めないと。

急緩急の中にも優雅な感じが

簡単には出ないですよねぇ。第1楽章Allegrettoの話ですけど。
理想としてはそう思っていてもねぇ。

あまりに急ぎすぎるのもどうかと思うんです。

みなさんご存知だろうアナ・ヴィドヴィッチのYoutube動画、
もっと若い頃の演奏と最近の演奏ではだいぶ違います。

私は最近の演奏の方が好きです。
ピチカートしてませんけど。
年増になって落ち着いたのか、若い時のようなとんがった雰囲気はなくて
優雅な感じがして好きです。

一番好きなのはデビット=ラッセルのスペインの城のCDの演奏ですけど。

私の動画は、まだまだお見せできません。
まだ曲をなぞっている感覚です。

録画しているというプレッシャーをもっと感じながら弾かないとレベルアップしない感じがします。

弾き込み甲斐のあるトローバの曲

去年あたりから、モレノ=トローバの曲に手をつけ始めたのですが、
今まで一曲も弾かなかったからなのか、やたらと楽しいです。

曲の雰囲気が私のツボにハマっているのか、万人受けする曲なのかはわかりませんが
とにかく弾いていて難しいなぁと思いながらも、弾いていくと上手くなっていくのも感じますし
曲そのものも「いいなぁ」と思えます。

ソナチネ以外に「トリーハ」や「オリーテ」「トゥレガーノ」を譜読みしましたけど、
どれも好きですし、他のもスペインの城の中から弾きたい曲もあれば、
「ラ・マンチャの詩」も弾いてみたいなと思っています。

マヨール広場

私、ロンドンやパリやミラノの行ったことはあるのですが(アイスランドのレイキャビクも)、スペイン国内は1箇所もまだ行ったことがありません。

マドリッドで私のギターのペレスの工房も訪ねてみたいですし、やっぱりグラナダやコンポステラにも足を運んでみたいと思っています。

世の中早く落ち着いてくださいね。