弾き急ぐ右手

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
今日は今年最後のレッスンでした。
懸案だった課題の曲もようやく1つ合格をいただきまして、
もう1曲は来年へ持ち越しとなりましたが、次はいけそうと師匠からも合格の予感をいただいたのでアドバイスに基づいて練習していきます。

正月は弾けるだろきっと。

慌てると右手が先行する

左手の移動が遠くて速さが要求されたり、
指の入れ替えの多い曲は、音がどうしても綺麗に出ません。

これは右手が弾き急いでいる状態で、
左手が抑えるより先に右手で弾いてしまっている。

見た目にはほとんどわかりませんが、音は正直です。
少しテンポを緩めて左手が確実に押さえた感触を得てから弾くと綺麗に鳴ります。

こういうのも自分で気づいて修正できればいいんですが、ついつい弾きたいテンポで弾き切ろうとしていまいますね。
基本って大事やっぱり・・・。

年明け合格しよう。