ギターブログを読む

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
明日は今年最後のレッスンです。
まぁなるようにしかならないですが、最近は基礎練に時間をかけています。
やっぱり基礎練をしっかりやると、指の動きが変わってくるのがわかります。

鍵山秀三郎さんが仰る、「凡事徹底」ですね。
またその話は追々。

ブログ村の他の方の記事はけっこう読んでます

ここに書くことがなくなる、というようなことはないです。
練習していたら日々何か感じることはあるので、
別に何か新しいことを探してこなくても、そうかそうかと思うことはたくさんあります。

基礎練の「凡事徹底」もそうですが、
速いフレーズで力が入っていると弾けないとか、
力を抜けるようになると弾けてくるとか、

細かいことはたくさんあります。

で・す・が、
同じクラシックギターに取り組んでいる他の人の様子を知っておきたいとか、
みんなどんな曲を弾いているのかとか、
興味というよりは、そうなんだ〜程度でも聞きたい知りたいという感じで、
けっこういろんな方のブログを読ませていただいています。

ブログ村にいらっしゃる、ある方には、
以前にオーディション会場でお声掛けをしてしまったことがあり
(私的にすごく素敵な演奏だと思ったからなのですが)
驚かせてしまったことがあります。

ブログという媒体を使っている方は、
アフィリエイト目的の方もいらっしゃいますし、
世代的にある一定の年齢以上な感じなんですが、
SNSだと時間に流されていくスピードが速すぎるので、
そういう意味では使いやすいなぁと思います。

今日は音次郎さんが動画を3曲分アップされているようなので、これから聞いてきます。
チャンネル登録もしたような・・・。