高原の踊り(民謡)の作曲者は?

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
今日は今年最後のアンサンブル練習でした。
ソロ動画をアップしたので、そのことについて書きます。

Danza del Altiplano 高原の踊り

この曲は、キューバのブローウェル作曲となっているものが多いです。
実際、楽譜に起こしてギターやその他の楽器で演奏できるようになったのはブローウェルの功績でしょう。

ただ、全くのオリジナルか?と言われればそうではなく、
事実、マヌエル=バルエコのCDでは民謡(編曲:ブローウェル)との表記です。

どこまで、その民謡に近いのか、ブローウェル自身がどれだけ手を加えたものなのかわかりません。
まだご健在なので聞いてみたいですが、
そもそもはラテンアメリカの小品の1曲として(全部で3曲)作られたようです。

確かに、ブローウェルが楽譜に書いた曲なんですが、それでいいんでしょうかね?

原曲があるなら一度聞いてみたい曲です。

曲は素敵すぎる響き

この曲そのものは、とても好きです。
直訳のタイトルの通り、澄み渡る空に高く響くような曲です。
そして、周りには自然しかない静かな景色の中で、静けさを感じるような曲です。

Youtubeで検索すると、小さな女の子からプロのギタリストまでの演奏がありました。
私も最近、楽譜を手に入れて今回の練習に持って行きましたが、
メンバーの印象には残ったと感じました。

あまりない雰囲気の曲で、キャプテンにはエドゥアルド・ファルー(Eduardo Falu)のエルコンドルパサーに近い雰囲気を感じたと言葉をいただきました。

この曲は将来、どこかで弾いてみたいです。