外国語は必要?

話せた方がいい外国語。
特に英語、スペイン語はギターやるなら話せた方がいいと思っています。
もとい。

今さらなんで?

というのは、解説なんか翻訳を読むよりかは、原文を読む方がニュアンスがわかるんですよね。
英語に関しては、まぁ受験英語のおかげでそれなりにはわかるんですが、
なんか、スペイン語とか話せたら、また見える世界が違うのかなぁと。

歳も歳だし、腕も腕なんで、これから海外に出て行ってどうこうっていう可能性は限りなく低いのはわかってるんですよ。

でも、海外のサイトとか見るのでも、変な翻訳の文章みるよりいいかなぁなんてね。時々思うわけです。

スペイン行ってみたいな。
フィレンツェ(イタリア)やレイキャビク(アイスランド)はあるんですけどね。