地味な練習が効くよねやっぱり・・・

こんにちは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
更新頻度が落ちすぎてしまったので、少し上げていきます。

さて、今回はトレーニングというかウォーミングアップというか
その手の練習の話です。

いろいろなパターンをメトロノームで

私のよく見る酒井ギタースクールの酒井良祥(さかいよしたか)さんの動画があります。
そこで時々取り上げられている、右手を鍛える〜左手を鍛える〜というコーナーは、けっこう地味な指の動きの繰り返しです。

酒井さんのYoutube

以前に木村大(きむらだい)さんや猪井亜美(いのいあみ)さんがどのような練習をされてきたのか、ということについて書いたことがありましが、やはり基礎固めという意味では、地道な指の動きの繰り返しにつきるのだと思いました。

あの曲を弾きたい〜という衝動

ギターを始めたころは特に、私の場合今に至ってもあまり変わりませんが、弾いてみたい曲やなりたい姿が先に立つので、どうしても曲を弾くことに気持ちが傾いてしまいます。
ですが、結局は指がうまく動かなかったり、理想のテンポに到達しなかったりして、諦めてしまうことがよくありました。

そういう時こそ、その場にあった地味なトレーニンングをやることです。

トレモロなんかはその典型だと感じます。
これも以前のブログに書きました。
i, m, a の指が独立してコントロールできていないのに、トレモロだけ練習しても上達が遅いのと同じです。

次回に、私がどうやっているか。プロの人に笑われてしまうかもしれませんが、こんな時にはこういう練習をするというのをまとめて行きます。

自分でもルーティンとして取り入れているものや、その時だけのものなどがあって、
毎日全部を弾いているわけではないからです。

たぶん、こんなの弾いてるんですか?って言われると思います。
そんな簡単なことやってるんですかって言われると思います。
でも効果は感じます。

期待せずにお待ちを。