液体絆創膏 様

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
いつもの時間くらいに書くようになってきました。
年末年始という、非日常のような時間が終わろうとしています。
早く学校始まってくれ!と親の気持ち。

雪もすっかり溶けて、とはならず、
南側に建物があるところは道路は凍ったままです。
株主(←Hodnaスーパーカブ所有者の愛称)の私は怖くてしかたないです。
余談ですが私のカブはJA07の110ccです。

指が割れまくりな冬

家事の水仕事を日常的にこなしている私としては、この時期指が割れます。
葉の裏の「きこう」のような裂け目ができて
力をいれると痛い。風に当たっても痛い。泣。

だいたい親指から避けてくるので、右手は弾くと痛いし、左手はネックをもつと痛いのです。
水仕事をしたあと、きちんとタオルで拭いて、
風にさらさないようにしていればいいのですが、
手の油分も加齢とともに減ってきているのでしょうね。

まだビニル袋はシャッと開けられますが・・・。

割れたままだと気持ちも萎えてくるので、
液体絆創膏をすぐに塗ります。
医療用セメンダインって感じですよね。

だけど治りは早いです。
あまり調子に乗っていると、ぽろっと剥がれて、また痛い思いをすることになります。
寝る前に子ども用の保湿クリームを塗ることもあります。
でも、あのベタベタがあまり好きでなくて、薄くしか塗らないです。

弦と触れる部分とか、日頃よくつかっている部分はどうしても傷みやすいですから
ケアはしないといけませんよね。

加齢とはこういうものかと、目以外にも感じるようになた40代半ばです。

少しだけギターの話。
今日は1時間半くらいしっかりと音を出すことを心がけて弾きました。
お正月あまり弾けなかったので、少し間隔がずれてる感じです。
弾き終わろうか〜くらいのタイミングでいつもの間隔が出てきましたけど、
やっぱり弾かない時間が多いとダメです。

早く取り戻して先に進めるようにこの三連休はもう少し時間を作ろうと思います。