弦の張り替えとレモンオイル

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
今日は弦を張り替えました。

張り替えると同時に、指板のお掃除をと思ってレモンオイルで拭き拭きしました。

タイヤの空気圧同様に

さて、ギターのメンテナンスは日頃からしておいた方がいいことはわかってるんですが、
ついつい後回しになってしまいます。

私の愛車スパーカブ110(JA07)は、給油と同時にタイヤの空気圧チェックを必ずすることにしているのですが、
愛器(ギター)のメンテナンスはそこまで徹底できていませんでした。

欲をいうと、指板をきれいにする以外にも、糸巻き部分にオイルをつけたり、フレットの金属部分もたまには磨きたいところですが、弦の張替え時に毎回とはいかないので、汚れやすい指板くらいはきれいにしておきたいものです。

私のつかっているレモンオイルは、楽器屋さんならたいてい売ってます。
これは多分、東京のギタルラ社に行ったついでで買ったと思います。

でも近くの島村楽器でも売ってました。

私は、交換した弦をサイレントギターに使い回すということをしていますので、今回はサイレントギターの指板もきれいにしました。

手の脂分はけっこうとれる

汚れを拭き取る時は、サラシのような生地にレモンオイルを染み込ませて、優しく擦る感じです。

表面板にオイルがつかないように気をつけて、少しずつ汚れを拭き取っていると、柑橘系のいい香りがして気分的にもスッキリします。

前に磨いたのはいつだったのか忘れてしまいましたが、指板の汚れくらいは弦交換の度にしておこうかなと思いました。

少し反省。苦笑

あ、ポジションマークの話をしてみよう。コードも。