Lágrima(ラグリマ)


今日はお仕事でPHPの編集がうまく進まなくて、時間を使ってしまい、
また動画を撮ることができませんでした。

次の土曜日がアンサンブルの練習日なので、
早く動画を提出しなければ・・・

先輩M氏は一昨日の夜に提出されたというのに・・・。

過去の動画を編集

代わりにといっては何ですが、過去の動画を編集しました。

過去といっても、そこまで前でなく2021年の7月か8月頃だったと思います。
これは「自撮りグッズの記事」でお話しした、ZoomQ2n4k で音も映像も撮りました。
至近距離の撮影はすごくしやすいです。

撮った曲は、Francisco Tárrega(タレガ)作曲のLágrima (涙)。

実は初めて弾いたのは去年(2020年)なんです。

学生時代は、ヨークと後、かろうじてポンセの短い曲しか弾いてなかったです。

ソルやタレガや入門期に弾くような曲はすっ飛ばして、
なんとなく目立ちそうな曲ばっかり弾いてましたので、
基礎なんてあったもんじゃないです。

だから、あれやこれや師匠からご指示をいただきました。笑
それでいいんですけど。

ラグリマ(涙)について

この涙というタイトルについて、アンサンブル内でもいろいろと推測したのですが、結局何かはわかりません。

人によっては、タレガ自身の娘の死に対しての涙という話もあれば、

スペインのモンセラットにある「黒いマリア像」をイメージしてという話もあり、

ピエタを想像する方もいらっしゃるとか。

というより、師匠から指示されたことをこなす方に意識が向いていて、まだまだそんなイメージに意識を向けるような演奏ができないのです。
しかも、それも十分ではないし…。

とはいえ、お恥ずかしながらアップしましたのでご覧ください。

言葉であれやこれや偉そうに書いてますが、実態はこんなもんです。
諦めずに練習しますよ。笑