【音源あり】弾いてきました!もう震えない‼️

毎年、5月から夏前にかけて会場の抽選が当たるとピアノの演奏家さん達と一緒に演奏会を開きます。

今年も5月4日に演奏してきました。

かれこれ20年近く続いているようで、私が参加したのは2017年からのような気がしています。

あ、先日買った譜面カバーもしっかり使いましたよ。だけど演奏が終わってから引き上げる時に、うまく折り畳めずに隣の人に手伝ってもらうことになりました。

ソロでないので心にゆとりがある

アンサンブルの演奏も「緊張するけれど弾ける」という自信

ソロで演奏する時と、複数人で演奏する時は、やはり緊張感が違います。
複数の方が気持ちにゆとりがありますね。

本番前の練習(3面譜面カバーも使ってます)

2023年の10月にソロで演奏した時から、何か掴んだんですよ。
指が震えすぎて弾けないということがなくなりました。

緊張のせいで指が動きにくいっていうことは残念ながらまだ多少はあるのですが、以前ように弾けなくてどうしようもないということはなくなりました。

その頃からでしょうか、徐々に自信みたいなのが出てきたのは。

やっぱり、一度でも「弾けた!」って感覚を味わえたのは良かったのだろうと思いますし、その時に本番に挑んだ練習方法がとても良かったのだと思っています。

ゆっくりしっかり弾く練習をしただけなんですけどね。
でもそれが安定感を生むことはよくわかりました。

ソロではなくてアンサンブルや重奏にも良い影響が出ていて、こちらもほとんど震えることなく弾けるようになりました。もっというと今回はかなり集中して弾くことができていたと思います。
掴むと、前に進んだ感じします。

さて、こちらに演奏の音源を置いておきますので、どうぞご視聴ください。動画は皆さん重役さんが多いようなので(知らなかった💦)、仕事の都合上控えた方が良さそうでして、mp3だけにしておきます。