肉そばと現代ギター

2023年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の正月は京都・大阪・奈良から金沢へと足を伸ばし、雪混じりの雨の中、
金沢城と兼六園を観光してまいりました。

都内に出たついでに池袋〜椎名町へ〜

先日、久しぶりに都内に出かける用事があったので、少し足を伸ばして現代ギターに行くことにしました。現代ギターには私が所属していたサークルの後輩がお勤めしております。
(いつの間に入社したのやら・・・)

当人に会うつもりというのは実は目的の3番目くらいで、前から気になっていたお店に行くことが目的でした。
2年くらい前に現代ギターに立ち寄った帰り、西武池袋線の椎名町駅前に立ち食い蕎麦のお店がありました。後になって調べてみると漫画?アニメに登場したお店らしく、お客さんは絶えず食べている人がいる状態です。

立ち食いといっても、お店は丼の受け渡しくらいのスペースしかなく、丼を受け取ったら簡易的に設置された椅子や駅前のベンチで蕎麦を食べる格好です。

立ち食い大好きな私ですので、以前にここを通った時は断腸の思いで食べずに帰りました。

移動中に現代ギターに行こうと決めた時に、真っ先に思い出したのはこの蕎麦のことで、昼を食べずに用を済ませて、いそいそとお店に向かいました。

肉そばと肉うどんのお店南天

本当は蕎麦にこだわっているお店が好きなんですが、ここの肉そばは惜しみなく豚肉が盛られています。

天かす(揚げ玉)も入れ放題とはなっていますけど、お店で揚げた天ぷらの衣ではなくて、市販の揚げ玉です。それでも、この肉の量と暖かいつゆで満足できました。

肉そば450円

おまけで行ったような現代ギター

お腹も十分に満たされて、5分ほど歩いて現代ギターに行きました。

後輩はあいにくお休みを取られているようで不在でしたが、店頭で弦の相談にのってもらってオーガスチンのインペリアル(高音弦だけ)をバラで買うことができました。

店員さん曰く、アントニオ・マリンのギターと相性がいいとのことで、私のギターとは少し雰囲気は違いますが、きっと良い音で鳴ってくれるだろうと期待して、次回の弦交換に備えています。