選曲!カリブ夢の旅のように

こんばんは。
今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今日は夕方、少しだけギターに触れました。
ただ、ガッツリ練習というわけにはいかず、忘れないように弾く程度でした。

合唱曲「カリブ夢の旅」は入賞しやすい?

さて、今日のお話は、コンクールやオーディションで入賞しやすい曲、
評価されやすい曲、そうでない曲があるのではないかとい話です。

ここの見出しにあります「カリブ夢の旅」という曲をご存知でしょうか。
中学生以上の合唱なら定番とも言えるタイトルです。

この曲は、確かに簡単ではありません。
歌の入りを合わせるのところや、高音域をきれいに伸ばすのも難しいと思います。それを一人でなく、全員で合わせるわけですから。

ただ、この曲、きれいに歌えると入賞している割合が多い。
それだけ難しいからなのか、
それとも作曲が良いからなのか。

インスタ映えならぬ、聞き映えはしますね。

私の好きなラウロの曲は

私は、色々な曲を弾こうとしてますけど、
好みとしては、南米の3拍子や6拍子のリズムで、
ちょっと民謡っぽい感じの曲が好きです。

じゃあ、そういった曲をコンクールやオーディションに持っていくか?と言われれば、
それはしません。

私が聞きに行ったコンクールでも、ラウロの曲を選んで、
とても心地よく弾かれている方をお見かけしたことはありますが、
その方は、講評でも「惜しい」と言われるくらいで、あと一歩で予選通過とはなりませんでした。

ラウロの曲や南米の曲がダメだというわけではないと思います。
それは誤解のないようにしていただきたいのですが、
いくら上手に弾いても、他の曲と比べたときに、
何かしっとりと収まってしまうような、
悪くいうと、印象に残りにくくなってしまう曲というのは、あると思います。

一方で、先ほどの「カリブ夢の旅」は、
他に有名で聞き映えのする曲があっても、
それらを押し退けて、入賞してしまうということはあります。

これも誤解のないように伝えると、
しっかり歌えているというのが大前提ですが。

曲をどう選びますか?

コメント欄を設置していなので、コメントいただくことはできないのですが、
自由曲はどうやって選んでらっしゃるのでしょう?
素朴な疑問です。

制限時間があるわけですから、その枠内で収めるのは絶対として、
自分の望む演奏がそれなりにできた時に、
「自分の好みの曲」「自分らしさが出る曲」「聞き映えする曲」「難易度の高そうな曲」「玄人好みの曲」などなど
全部に通じる曲は難しいとして、
どれを優先させていくのでしょうか。

何弾くかなぁ。そろそろ固めないと。