コンクール本番前1週間の顛末

こんばんは。今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

コンクール本番に向けて、最後のレッスンを終えてから緊張は一気に高まっていきました。

が、

が、ですよ。家の中はいつも通り以上の慌ただしさ。

週末が本番であることは家族に伝えていたのに、そして、こんな時だからいろいろ協力してほしいかったのですが、
正反対の現実が待っていました。

音叉を忘れる

これ、時々やってしまうんですけど、レッスンでは音叉でチューニングするので、そのまま師匠宅の譜面台の上に置いたまま。

案の定この日も持ち帰るのを忘れてしまいました。

取りに戻るには、片道1時間はかかるので諦め、いわゆるチューナーをほじくり出してみたものの、
長いこと使っていなかったので電池切れ。

あわてて近所の100均にボタン電池を買いに行きました。
(本番前もチューナーで合わせるというなんか不本意な状態に。)

なぜかいつもより忙しい仕事

ギターを弾く時間を確保したいと思うほど、仕事が忙しくなるってもんです。
思わぬ時期に思わぬ仕事。
仕方ないんですけど。。。
何も今でなくてもほんと。

料理をすれば指を切る

毎日台所(キッチンと言うべきか?)に立っている私。
レッスンから帰ったその日。

調理中に左手人差し指の先を切ってしまいました。

これは不幸としか言いようがありません。

不幸中の幸いとはよく言ったもので、爪の一部を切り落としただけで助かりました。
流血することもなく、深爪よりも少し大きく爪がなくなったくらいでした。
早速液体絆創膏でなくなった部分をカバーして、
その日は絆創膏もしてひとまずガード。

翌日にはギターを弾いても問題ない状態となりました。
痛みが無かったのが一番良かった。

いつもは切らないんですけどね、
なんで今切った。

前日練習は長男の怪我で終了

私、子供がおります。その長男。野球で怪我をしたとかで、病院に連れて行くようにと。

なんで今日なの?

打撲で済んだので、まぁよしとするけど、ギターは弾けてないんです。

やけになって、かぼちゃの天ぷらを揚げる

イメージ画像(うちは漬物も冷奴もごはんもついてません)

この1週間、ギターに集中するどころか、逆にギターすら弾かせてもらえない状況に追い込まれ
翌日に本番を控えているのにも関わらず、精神的にも落ち着かない日々を過ごすこととなりました。

え〜い、こうなったらヤケクソだ!と
その日の夕飯は、そうめんと野菜の天ぷらに。

硬いかぼちゃも「切り刻んでくれるわ!」
「油なんぞ、何滴でも飛んでこい!」とばかり
怪我を顧みずに晩御飯の支度をしたのでした。

読者のみなさんは、本番前はこんな風になるもんですかね?
次の本番前もこんな感じになるという心構えだけはできたか?
できんな。