カルカッシOp.60 卒業

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

ずっとブログを放ったらかしにして、ギターを弾いているのかと言われたら。
ギターは弾いております。はい。

1つクリア!

このたび、カルカッシ25の練習曲集を卒業となりました。

おめでと〜!!!(一人で祝う。)

約2年の時間を費やしました。

2018年10月からレッスンに通い始め、12月頃からカルカッシに取り組み始めました。
途中2020年4月、5月と自粛期間に入りましたのでレッスンもお休みとなり、夏頃から再開となりました。

そして2020年11月の2回目のレッスンで合格をいただきました。
と言っても、若干オマケ気味です。
そして、プロが弾くような速さでは弾けません。

40歳を過ぎてから、レッスンに通い始め、コツコツと弾いて、やっと一つクリアした気分です。

レッスンはカルカッシだけではなくて、他にも色々な曲を弾いています。
主に好きな曲を持っていきますが、今はブローウェル中です。

これからが練習

演奏家によっては、自分なりの練習の型を持っている人もいるようです。どこかのブログで読んだのは、本番前はヴィラ=ロボスのエチュード1番をゆっくりと1音1音確かめるように弾いて指慣らしをされるそうです。

カルカッシのエチュードに関しても、細く長く活用していければ良いのではないかと考えています。

特に11番や25番は、ヴィラ=ロボスのエチュード1番のように、指の鍛錬として弾いていこうと考えています。

もっとも、今の状態は、曲の弾き方(指の運びや強弱やテンポ)を磨いていく上で、これくらいは守ってねという最低限のレベルに到達したという意味だと思っていますので
眠りながらでも弾けるくらいに、時間をかけて弾いていきたいと思います。