【練習動画】スケルツィーノ・メヒカーノ

気づけば前回の投稿から10日くらい経っています。
忙しいのか?
書くことはたくさんあるんですよ。

動画を公開しました

少し前からM. M. ポンセの曲「スケルツィーノ・メヒカーノ」を練習していました。
毎月アンサンブルにお出ししているソロの曲です。
まだあまり完成度は高くないんですが、途中経過を見てもらうのも大事なことかと思い、公開することにしました。

指が開ききらないで、うまく音が出ていないところもありますし、
ゆっくり目のテンポにすらついていけていない部分もありますが。そこはご容赦ください。

前回の記事でも書きましたように、学生時代に師匠に運指を振り直してもらって練習を始めた曲です。

通して弾くのは20年ぶりくらいで、なんとなく当時の光景が蘇ってくる曲です。

たぶんこの曲は師匠のお宅に他2人とお邪魔して教えてもらったように思います。

Zoom Q2n4k で収録

Youtubeの概要欄でも触れていますように、まだまだ練習途中という感じがします。

先日、益田正洋さんの公開レッスン動画を見ました。
なるほど、そうやって曲の雰囲気を作っていくのかと頭では理解しましたが、体現は難しいですね。

最近は曲を覚える時間が短くなったのはいいのですが、忘れるまでの時間も早くなってしまって、他の曲を練習しながら覚えた曲をキープするのが大変です。
これも手に馴染ませておきたいなと思う曲なので、どうにかしたいです。